今年の計画

 昨日に較べると寒い。元気な人はそんなに感じないのかもしれないが、病人は切実に感じる。切実に感じるからといって対策が立てられるわけでもない。気にしてもどうできるものでもないので、「寒いなあ」と思って辛抱する。そうしているうちに春になるだろう。

 春になると博物館めぐりをする予定でいる。滋賀県はけっこう博物館があって、それをめぐっていくうちに、やがて夏になる。それまでの時期を博物館めぐりで使う。そのうち汗ばむ季節になるだろう。そうしたら博物館は秋までお休みかな。秋はまた秋で考える。いい計画だ。

 それと平行して、日本アドラー心理学会の地方での集会になるべく出ようかなと思っている。地方での学術集会にも関心があるが、むしろその前後に地域をめぐってきたい。たとえば土曜日あるいは日曜日にどこかで行なわれる集会に出ようと思う。2日ほど前に現地に入ってそれから集会に出るか、あるいはまずは集会に出てそれから休みをとって観光に出かけるか、どちらかに決めよう。会員のみなさまとは一日だけしかお会いしないので、負担にもならないだろう。

 あと、できたらオペラに行きたい。まだプログラムは検索していないが、いいのが来るかもよ。オペラは完全に「道楽」なので、「お金持ち気分」があって楽しい。