ヘルペス・ゾスター(3)

 病弱(?)な私には主治医が二人いる。一人は大学の脳外科の医師で、3ヶ月に一度くらいしか会わない。もうひとりは近所の巡回医で、大学の医師の紹介だ。今日は巡回医の方の診察日だった。主治医にはいつ会うんだろうねえ。まあ、涼しくなってからのことだ。

 「ヘルペス・ゾスター」つまり「帯状疱疹」が目下の話題だが、本日で治療は中止になった。完治はしていないけれど、よい方向に向かっていて、積極的に治療しなくても自然治癒するだろうということだ。有り難いことではある。

 症状がまったくなくなったわけではない。むずがゆいのの軽いような症状がずっとある。これがなくなるには発病から1ないし数ヶ月かかるんだそうだ。