一歩進む

 6日の土曜日は「山の家」の「ミニ開所式」だった。「まずは瞑想だよね」ということになって、『観音菩薩成就法』をお唱えした。この成就法は、実はひとつ前のバージョンで、国際社会では新しいバージョンが出版されて実用化しつつある。1月ほど前に新版を手に入れて翻訳に取りかかったが、残念なことにまだできていない。まあいいやというので、古いバージョンをそのまま使うことにした。翻訳を急がなければ。

 約40分ほどのお勤めのあと、話し合いの会をもった。「今のテーマはこれ」と提示があって、それについて話し合いをして、決めるべきことを決めていく。このやりかたは、深いテーマをしっかりと決めるためには、とても向いている。

 2時間ほど話し合って、5時ごろにすべてが終わった。それで、一同はJR線の石山駅へ出た。歩いても行けるけれど、車だと10分ほどかな。さいわい車1台に参加者全員が乗れて無事に駅前に着いた。途中の道は、いちおう町の中なんだけれど、ほとんど車通りはない。車は車庫を探しに行き、残りのメンバーはバリ島料理店へ行った。仲間内ではこの店で食事をすることが多い。

 今回が初めての集会だ。メンバーも、なにしろ初めての集会なので、選りすぐった。次回はたぶん初めての「公式行事」だ。