ポン酢

 今日、長浜まで散歩に行って来た。チベット風の(ほんとかね)「ポン酢」を手に入れたいという思いがあった。今使っているポン酢が長浜近辺の工場で作られたもので、私が住んでいる石山まではその製品は行き渡っていないのだ。そんなに特殊なものではなくて、酢と醤油を適切に混ぜたものだ。ともあれ長浜まで、東海道線に1時間乗って出かけた。快晴で、暖かい一日だった。

 長浜駅は高架線の上にある。駅を降りると、そのまま高架道につながっている。スーパーマーケットがあったので、入ってみた。さまざまのポン酢が置かれていたが、私がめざしている種類はなかった。その店を出て、町の通りを遡って行った。いろんなお土産物屋さんがあって、珍しく見てまわったが、めざしているポン酢は見当たらなかった。あれこれ尋ねまわっている内に「観光案内所」というのを見つけて、そこのおばさまに尋ねたら、駅のスーパーの上の階で売っているかもしれないと言われた。「ないかもしれないけど」と頼りなげな言い方だったが、ともあれはじめて情報と出会った。「じゃあ帰りに寄ろう」と決めて、ゆらゆらと駅へ帰った。途中であれやこれやみやげになりそうなものを買った。

 最終的に長浜駅について二階をまわってみると、見つけたあ。それまでに行ったのとは別の店にたくさん並んでいた。もって帰れる数ということで、五百ミリリッター瓶を二本買った。これで安心して帰宅できる。