2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

調弦

歌を歌い始めた話はこのあいだ書いた。日本の叙情歌(このタイトルはちょっと意味不明だが、童謡と歌謡曲の真ん中あたりの曲をいうのだと勝手に思っている)とシューベルトの歌曲が主たるレパートリーなのだが、もうちょっと色彩の違う曲も歌いたい。しかし…

瞑想の種

昨日は『日本ガルチェン協会』の行事があった。今回は大津市内の施設を借りた。今回の内容は『前行』の復習会。『前行』というのは『予習』という感じかな。具体的には、 1.4つの共通の前行 2.共通でない前行4種 つまり帰依・浄化法・マンダラ供養・グ…

パソコン復活

Windows 7 のパソコンをバージョンアップして Windows 10 にしたんだけれど、音響部分が動かなかった。他はすべて動いているので、捨てるのはもったいないし、どうしたもんかなと困っていた。 たまたま『日本電子機器補修協会 JEMTC』というところが「Window…

時間つぶし(3)

シューベルトの歌も歌い始めた。 野薔薇 (Sah ein Knab ein Roslein stehn) 至福 (Freuden sonder Zahl) 子守歌 (Schlafe, schlafe, holder, susser Knabe) 春の想い (Die linden Lufte sind er wacht) シルヴィアに (Was ist Silvia, saget an) すべて…

時間つぶし(2)

『日本叙情歌全集』は2巻ある。その他に、シューベルトの歌曲集が3巻と、トスティの歌曲集が2巻あるんじゃないかな。なにはともあれ『日本叙情歌全集』からとりかかって、ほとんどの曲を歌ってしまうことにした。私がもっている本は昭和前半期にはじまっ…

時間つぶし

メインのパーソナル・コンピュータを Windows 7 から Windows 10 にバージョンアップしようとしたが、最終的にうまくいかなかった。動かないのはただ1個所で、YouTube の中の Media Player がうまく動かない。メーカーの修復サイトにも問い合わせてみたが、…

ウィンドウズ・バージョン・アップ(3)

バージョン・アップ中のパソコンは音声ソフトが不具合であるために完全ではない。メーカーに問い合わせたりして修復に努めたが、うまくいかない。お昼前に「まあ、いいか」という状態になって、そのまま「放置」することにした。音が鳴らない以外にはなにも…

ウィンドウズ・バージョン・アップ(2)

あかんなあ。ウィンドウズのバージョン・アップ、朝から少しずつ「つめ」ていたが、ちっともつまらない。さてどうしたものか。要するに Solution Menu Ex というものがロードされていないのだ、それってなんだというと、よくわからないんだよね。対策として…

ウィンドウズ・バージョン・アップ

ウィンドウズ-7を根気よく使っていたが、来年1月10日だかに期限切れになって、面倒を見てくれなくなるという。そこで仕方なくバージョン・アップすることにした。半月ほど前から考え始めて、初めのうちはオーソドックスに新しいパソコンを買うつもりでい…

競合と協力

アドラー心理学が勧めている《家族会議》や《クラス会議》は、「協力原理」にもとづいて動く。しかし、地方議会とか国会は「競合原理」で動く。アドラー心理学が教えている会議は協力原理にもとづいており、地方議会や国会は競合原理にもとづいている。これ…

無情説法について

ここ数日は寒い日だ。瞑想を学んでいると、瞑想中には心は明るくなるのだが、瞑想から出ると世界はそんなに明るくない。こういうものなんだと思い込んでいる。いつか、瞑想の境地が広がって、そんなに無理に瞑想に入らなくても、心全体が瞑想状態のままでい…

アドラー心理学と「物語」

この記事も古い記事の再編だ。 なにしろ、保守系も革新系(このごろはリベラル系と自称している。国家解体主義者のくせに「保守系」だと言っているバカもいる。さすがポストモダンだ)も、どちらも西洋近代思想、すなわち競合的なパラダイムに乗っかっている…

6.科学の周辺

魔法というのは、1)相手の自由意思を完全に尊重するふりをして、2)「開いた質問」あるいは複数の「閉じた質問」で系統的に問いかけて、3)次第に相手をこちらの思う方に誘導していく、という対話技術だと思っているのだが、古代人はまったく同じ技術を…