香港

 日本ではあまり報道されていないみたいだが(なぜだ?)、香港で市民トラブルが続いている。そもそもイギリスが中国に返還したのがいけなかったのだが、返還する以外によい方法がなかったのかもしれない。返還後の中国政府の圧政は西側の希望をはるかに超えてひどくなり、とくに今年に入ってからの暴政は目に余る。こうなったときに、アメリカも台湾も日本も、どうしようもないんだねえ。困ったことだ。

 中国政府はおそらく弱りつつある。だから、「徹底的に弾圧を続けて最後は中国政府側が勝つ」という図式になるかどうか、疑わしい部分もある。さいわい(?)中国側のやり口はウィグルやチベットほど徹底的ではない。だから、香港市民の側が根気よく持ちこたえれば、勝ち目はないではない。

 私としては「応援」する以外にできることを思いつかない。ああ、でもなにをどのように応援すればいいんだろう。人類の自由や民主主義が問題になっているのに、「図」が読めないものだから「方法」も思いつかない。