香港(2)

 香港の状態は相変わらずのようだ。林鄭月娥(りんれい・げつが)とかいう女性の総統がテレビの前に姿を現わした。若干の譲歩はしたようだが、民衆が求める条例改正の撤廃は認めていないようだ。どうなるんだろうね。

 アメリカの首脳部も記者会見に応じているが、そんなに積極的ではないのかもしれない。月末に20ヶ国相互会議があるので、それにむけて準備中ということなんだろう。しかし、ものすごい逆転劇がありそうには思えない。

 トランプ大統領は20ヶ国会議でこの問題を中国に向かって投げかけると言っている。中国が言うことを聞くとは私には思えない。中国首脳部は根本的な方針は変えないだろう。困ったねえ。